社会に対して価値を創出していく活動が、私の理想とする姿と重なりました


M.N. 2022年入社

現在の仕事内容を教えて下さい

現在は他のIT企業に出向して、Webサイトや業務システムの開発や保守に携わっています。

出向先の企業が所有する既存のWebサイトに対してバグの改修を行ったり、サイトの利便性向上や、利用ユーザー獲得のために提示された要件に基いて、追加機能の実装を行ったりしています。

また、ビジネスプランに沿った新規のシステムの開発にも携わっています。

現在はチームで協力して開発をしています。

チームのリーダーを中心として各開発メンバーに仕事が振り分けられ、自分が担当するタスクに取り組んでいきます。

仕事をしながら分からないことが出てきたり、一人では判断できないこともたくさん出てきますので、チームのメンバーに相談したり仕事を前に進めています。

仕事をしていて嬉しかったことはありますか?

仕事していて嬉しいときは、一言でいえば「自分が役に立った、価値を生み出せた」と思うときです。

価値を生み出す取り組みが自身の本質的な喜びに繋がっていると感じます。

例えば、チームに貢献できたと思うときや他社の方の要望に応えられたと思うとき、或いは社会に対して価値を生み出せたと思うときなどがあります。

仕事は多くの人と関わって協力して進めていきます。協力して物事を進めていくプロセスに喜びを感じることもあります。

ナンバーワンソリューションズに入社した理由を教えて下さい。

私がナンバーワンソリューションズに入社した理由は会社のビジョンに共感し、私もそのビジョンの実現に向かって尽力したいと思ったからです。

働くうえで自身がどういう価値の実現に向かって、行動したいのか、努力していきたいのかは重要なことだと思います。

ナンバーワンソリューションズのビジョンは「テクノロジーを通して世界平和を実現する」というとても高い目標だと感じました。

このビジョンの実現のためにできることを考え、実現していこうとする会社で、自分が働いて具体的に社会に対して価値を創出していく活動に貢献する姿を思い描いたときに私の理想とする姿と重なりました。

また、ITエンジニアという職種に挑戦しようと思った理由は、昔からモノづくりが好きだったのもあり、自分がスキルをもってモノづくりをしていく仕事に興味を持ったからです。

実際に入社してどのような印象を持ちましたか?

ビジョンや会社が掲げるカルチャーの内容をテーマとした研修があり、私たちが主体的・創造的な生き方をしていくための内容が印象的でした。

この研修を通して、過去から考えるのではなく、私は未来に対して自分がどんな姿になりたいのか、どうありたいのかを思い描き、そこに向かって行動することの大切さを知りました。高いビジョンを立てて、日々挑戦していこうとする会社の文化が素晴らしいと感じています。

まだ経験も浅く、事業に自分がどう貢献していけるかイメージが創れていないところもあります。まず、ITエンジニアとして技術力をつけてしっかり仕事ができるようになることが願われているので、まずはそうなれるように経験を積んでいきたいと思っています。