会社のビジョンと私の夢がつながった瞬間を感じました


T.N. 2024年入社

仕事をしていて嬉しかったことを教えて下さい

システムを構築する際、自分の担当する業務で何度やってもエラーが出てしまうことがありました。チームメンバーに聞いたり、リーダーに聞いたりして、作り上げたときは達成感がありました。

一つひとつ積み重なって形になっていくのを見ることができて、嬉しかったです。

また、リーダーやチームメンバーに助けられたので、次は私がサポートできるように頑張ろうと思いました。

ナンバーワンソリューションズに入社した理由を教えて下さい

はじめはIT業界に就職するつもりはありませんでした。

しかし、ナンバーワンソリューションズの会社説明会に参加する機会があり、その時の印象が強く残っていたので、選考に進み、入社しました。

入社した理由は2つあります。

1つ目は、幼い頃から持っていた夢をこの会社で実現できるかもしれないと思ったからです。この会社には「テクノロジーを通して世界平和を実現する」というビジョンがあり、私の夢にも繋がるところがあると思いました。

2つ目は、長所を活かすことが出来るかもしれないと思ったからです。エンジニアという職業には丁寧さや慎重さ、コツコツと努力を重ねることが必要と聞き、自分に当てはまる職業だと思いました。

実際に入社してどのような印象を持ちましたか?

研修期間中は、毎朝カルチャー研修というビジョンに対しての考え方などを学ぶ時間があり、技術力だけではなく、人間性を大切にしている会社なんだと正直驚きました。

仕事に取り組む姿勢やビジョンに対して、しっかりと向き合っていくためのサポートが手厚いなと思いました。

また、先輩方の仕事に対する熱意も強く刺激を受けます。実際にプログラミングに取り組んでみると、最初は難しいと感じるのですが、少しずつ理解してできるようになることが増えると嬉しいです。

先輩社員や会社の雰囲気はどのように感じましたか?

研修のときも感じていましたが、仕事をするうえで、先輩社員には気軽に質問することができます。わからないところは、先輩社員が新人に対して1対1で時間と取ってくださったり、勉強会をしてくださったり、一人ひとりを大切にしているということを感じました。

同期のメンバーでもお互いに教え合うことで、ヒントを得られ、次回は私も挑戦してみようと気づくことができます。

また自分が落ち込むようなことがあっても、他の人が頑張っている姿を見ると頑張ろうと思えたり、逆に相手が落ち込んでいても私が励ましたりすることもできるので、この環境はとてもありがたいです。